許しの心と赦しの心~私の場合~

人生の懺悔録・・・

朝洗顔を検索してみると

・朝洗顔は、水やぬるま湯がいい!
・洗顔料を使いましょう!
 
や...。
 
・何もしない
・拭き取り化粧水だけ
・コットンに化粧水を含ませて拭くだけ
・蒸しタオルやスチーマーのみ
・朝洗顔のついでにリンパマッサージ
・朝洗顔の前にオイルクレンジング
・洗顔料の泡で泡パック
 
丁寧に読んだら、もっと色々な朝洗顔がでてきそうです。

 
”朝洗顔”は、毎日行うファースト・スキンタッチ。しかも、少しでも時短を望まれているスキンケアです。また、前出のように色々な洗顔方法が提案されていて、あれもこれも魅力的ですね。
 
しかし、
 
> 人間の皮膚は昼間に約1g、夜間に2〜3g、
> 1週間で小さめのポテトチップ1袋分(約28g)が
> 剥がれ落ちる。
 
剥がれるのは、スキンケアで最も重要な角質層であり剥がれることを落屑(らくせつ)(ふけ、垢(あか))といいます。
 
それが、1日約4g...。1円硬貨が1枚1gですから4枚分ということになります。
 
※ 手元にある医学書では、全身の皮膚で1日6〜14gとも。このように不要な角質が剥がれ落ちるのは周知ですが

あくまで剥がれ落ちる周期(ターンオーバー)で28日前後とも言われています。結果的には、毎日ですが...。

 
健康的なお肌であれば、ほぼ均等剥離。しかし、コンディションが悪いと不規則に剥がれます。
 
つまり、余分な角質とキレイなお肌が混在していることになります。スキンケアでは、余分な角質にコスメを浸透させても効果は期待できません。
 
また、メイクアップではファンデーションがキレイにつかない。部分崩れが多い原因のひとつでもあります。
  
この1日約4gといわれる余分な角質。コンスタントに均等にするのが洗顔料でありAHA配合(フルーツ酸)が必需となります
 
洗顔料や洗顔方法で、トラブルを誘発することは考えられなくなりましたが、コスパや『長期的にその洗顔方法を続けたとき』。また、洗顔料の持つ効果をスキンケアとして考えると、シンプル(洗顔料の処方)な洗顔料選びがベターです。
 
このような観点から、洗顔方法を重視するのか、洗顔料選びを重視するのか...。
 
筆者は、"洗顔料選びを重視"を推奨しています。詰め替え用もリリースされた、朝洗顔の定番。